スペインバスク地方とETAについてのblogです!でも最近は就活のこともupしたりしてます☆ぜひぜひコメント残していってください!


by remona121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GD

久しぶりの更新&初めて携帯から更新します!

今日は就活始まって初めてGD(=グループディスカッション)をやってきました!どんな課題が出されるのか分からないし、みんな初対面だし…ホントにどきどきでした。
内容は、それぞれに与えられた情報を共有して、地図を完成させて課題に答えるというもの。今まで模擬GDでやったことあったけど‥メンバーが8人もいると、みんなそれぞれの考え方があるし理解度が違ったりして意外に難しいことを実感…。時間内にどうにか地図は完成し、課題に答えることができました‥が、大切なのはプロセスなんだよね。。。
GDやってるときは、答えを出すのに一生懸命だったけど、今振り返ると‥もっとこうしておけばよかったなぁ~…とか色々反省点が出てくる(>_<)でももう終わっちゃったから仕方ないので、いい結果がもらえるように祈るばかりです!そしてこの反省を活かし、次も頑張ります☆

みんなはGD受けましたか?これって何回かやれば慣れてくるのかな…??
by remona121 | 2006-02-27 19:05 | 就活

Plaza Mayor

Plaza Mayor
f0050553_20173226.jpg

大学1年のときに使っていたスペイン語の教科書。 私のスペイン語の基礎。

最近、就活ばかりでスペイン語に触れていない私・・・。 ふと思い立って、昨日久しぶりにPlaza Mayorの付属CDを聞いてみました 笑。

Hola, Makoto. Que tal?

>Bien,gracias.

なんか懐かしかった! 去年の今頃はスペインにいたんだっけ~とか思い出してみたり・・・笑。 やっぱりいいね、スペイン語!

就職したらきっと使わなくなっちゃうと思うけど、在学中はしっかり勉強したいと思いました☆ スペイン語は卒業単位分はちゃ~んととったから、来年度はN先生のクラスに参加させてもらうつもり!あと1年しっかり勉強して、またスペイン行こ~っと♪
by remona121 | 2006-02-19 20:21 | その他

企業研究

今日は久しぶりに1日休みだったので、午前中はダラダラ・・・。最近5時起きが続いていたせいで、9時ごろまで爆睡でした^^;

午後は企業研究ということで、実際に志望している会社に行ってきました。2社回ってみて、どちらも同じ業界だけど雰囲気とか全然違うな~と感じました。
働いている方に実際にお話聞きたかったけど、1社目(A社)はお客様がたくさんいて、とても聞ける状況ではなく・・・残念。でも、社員さんじゃない人つかまえて色々聞いてみたり、ロビーに1時間くらい座って働いてる様子とか見学してきました。
2社目(B社)もロビーで見学させてもらっていたら、会社の資料をくれたり、聞きたいことあったら聞いてくださいね~って言ってくれて・・・すごく親切でした。働いている方もみんなとても親しみやすい感じだったし☆

A社の説明を聞いて、この業界に興味を持って、A社を第1志望って思ってたけど、今日の感想としてはB社の方が雰囲気は好きかな~って。もちろん今日の感想だけで決めるつもりはないけれど、実際に働いている現場を見てみるって大切だなと実感!

説明会で「会社の雰囲気は?」って聞くと、どこの企業も「明るくて、上の人にも何でも言える風通しのいい会社ですよ」っていう答えが返ってくる。でも、その感じ方って人それぞれに違うから、やっぱりそこは自分の目で確認しなくちゃだな!と思いました。

そんな感じで、結構充実した1日でした♪
by remona121 | 2006-02-17 18:10 | 就活

初面接

今日、初面接してきました!

学校でのSPI講座を途中で抜けて、電車で1時間ほどの蒲田で★ たまたま見つけた会社で、企業紹介を見たらおもしろそうかな~と思い説明会に参加→適正テスト受験。全然できなかったから無理だ~と思ってたのに、パスして人事面接してきました 笑。

一次面接なのに、人事部長さんと1対1で30分の面接。始まるまでものすご~く緊張したけど、始まったら緊張しつつも、どうにかしなくちゃって感じで、とりあえず質問されたことには答えてきました。何を聞かれたかというと・・・「学生時代に一番頑張ったこと」 定番ですね 笑。でもそれを深く掘り下げて、なぜそれを始めようと思ったか、どのように目標を立てそれに向かって取り組んでいるか、その目標は達成できたか、それを就職したらどう活かせると思うか・・・などなど、いろいろ質問されました。そのほかにも、なぜこの業界なのかとかも聞かれました。

自分のことだし、なんとなくこうなんだよな~っていうそれなりの答えは持っているけど、それを人に伝えるのって本当に難しいな、と感じました。あとは、言葉遣い!! 普段から使ってないと、使えません・・・><; その場になればどうにかなると思っていましたが、ぽろっと出てしまう一言がね・・・。話す内容に気をとられていると、ついつい普段の言葉遣いが出てしまう。みなさんも気をつけてください。

結果は・・・なんとも言えません 笑。でも、いい経験になったと思います。これから何社も受けていくことになると思いますが、自分らしく答えられるように頑張ろ~と思いました。

今日は本当に疲れました。面接が6時前くらいに終わったのに、家に着いたのは9時半すぎ。電車の乗り継ぎが悪くて3時間半もかかりました。
今日は自分に、お疲れさま! 笑

P.S. 面接とかGDとか始まったみなさん、どんな感じだったかいろいろコメントくださいな☆
by remona121 | 2006-02-03 23:48 | 就活