スペインバスク地方とETAについてのblogです!でも最近は就活のこともupしたりしてます☆ぜひぜひコメント残していってください!


by remona121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 8 )

☆☆卒業式☆☆

3月20日、無事に大学を卒業することが出来ました。 大学4年間はホントにあっという間でした。 長かったのは、通学時間だけかな・・・笑

とにかくこの4年は楽しかった! これは一緒に大学生活を過ごせたみんなのおかげです。 この学科を選んで本当によかったと思っています。みんな、どうもありがとう♪

これからは、学生のときと違って大変なこともたくさんあると思うけど、そのときはまたみんなに会って元気もらいたいな! 社会人になっても、よろしくね~^▽^ また集まりましょ!!

iiMuchas Gracias!!
by remona121 | 2007-03-23 13:34 | その他

日本バスク友好会

こんにちは☆ 今日はちょっとしたお知らせがあります。

先日(といっても、結構前ですが…)、「日本バスク友好会」というところから連絡をいただき、私がこのblogで書いてきたバスク地方の歴史が、そちらのHPに掲載されることになりました。 もしよかったらチェックしてみてください^▽^ 
ただ、MacでHPを作成しているようなので、Windows利用者でうまくページが表示されないこともあるみたいです。 その時は、エンコード(文字コード)を「UTF-8」か「シフトJIS」に変更すると、表示される場合もあるみたいなので、試してみてくださいな☆ →「日本バスク友好会」
by remona121 | 2006-09-19 21:20 | その他

ゼミ論

昨日からゼミ論書き始めてみました。 締め切りは今月の31日・・・・ あと5日だっ><; 
今まで本を読んでblogに色々書いてきたけど、論文って形で書くとなると大変。 目標は12,000字!(レポート用紙10枚くらいかな?) でも、3枚目ですでに行き詰ってしまったぁ。

そして、もう1つ問題が! それは・・・最終的に何をメインに書いていくかってこと。 「バスク・ナショナリズムとETA」っていう大きなテーマはあるけど、これからどうしよ~かはまだ考え中です。 とりあえず、31日までに具体的なテーマは決められないな・・・^^; ごめんなさい、先生。。。

もうすでに挫折しそうですが・・・今週は面接1つしかないし、出来るとこまでは書いてみるか~!笑 頑張ります☆

Nゼミの方々、ゼミ論進んでますか??笑
by remona121 | 2006-03-27 00:40 | その他

Plaza Mayor

Plaza Mayor
f0050553_20173226.jpg

大学1年のときに使っていたスペイン語の教科書。 私のスペイン語の基礎。

最近、就活ばかりでスペイン語に触れていない私・・・。 ふと思い立って、昨日久しぶりにPlaza Mayorの付属CDを聞いてみました 笑。

Hola, Makoto. Que tal?

>Bien,gracias.

なんか懐かしかった! 去年の今頃はスペインにいたんだっけ~とか思い出してみたり・・・笑。 やっぱりいいね、スペイン語!

就職したらきっと使わなくなっちゃうと思うけど、在学中はしっかり勉強したいと思いました☆ スペイン語は卒業単位分はちゃ~んととったから、来年度はN先生のクラスに参加させてもらうつもり!あと1年しっかり勉強して、またスペイン行こ~っと♪
by remona121 | 2006-02-19 20:21 | その他

世界の絶景100選

10日、午後7時からフジテレビで放送していた「世界の絶景100選」見た人いますかー? そこで中尾彬さんと奥菜恵さんがスペインのグラナダ、アルハンブラ宮殿を紹介していましたよね~。そしてアルハンブラ宮殿だけでなく、な・なんと[中尾さん in トマト祭り]の映像も流れたんです!見ましたか~? 私もこのスペインの旅ではトマト祭りに参加しました。そして、お祭りが始まる前に中尾さんを見かけたんです。 建物の上にいた中尾さんに手を振ると、ちゃんと振り返してくれましたよ。いや~初めて見た芸能人だったので、結構感動しました 笑。 この番組をご覧になった方なら想像つくと思いますが、トマト祭りは本当にすごかったです!中尾さんもトマトまみれになっていましたが、私たちは比べものにならないほど、もっとトマトにまみれてきました 笑。 トマト祭りは実際参加すると、想像をはるかに超えるものがあります!あの狭い通りに4万人の若者、トラック6台分(140トン)のトマト・・。 何がすごいのか?って言われてもイイ答えが思い浮かびませんが、とにかくすごかった!笑
by remona121 | 2005-10-11 22:58 | その他

アキバ

「電車男」の影響からか、最近注目されている秋葉原。女性に人気のスポットにもなっているみたいですね。私も「電車男」の影響を受け(?)、昨日アキバこと秋葉原に行ってきました。
昨日は授業が1限しかなかったので1限だけ出席したあと、電車に40分揺られ秋葉原へ。急遽行くことにしたので、どこに何があるかも分からないまま到着。とりあえず、電気屋さんがたくさんあります 笑。それと外国人の方がたくさんいます。観光客が多いためか、電気屋さんのアナウンスは日本語・英語・中国語・韓国語・・・。なんとも国際的な街でした。
実は私たちがアキバに行ったのは・・・・・今流行りの(?)メイドカフェに行くため。「おかえりなさいませ~、ご主人様」と迎えてくれる、あのメイドカフェです 笑。電車男などで見て行ってみたいと思っている人も結構いるのではないでしょうか??私ももちろんその一人で、昨日ついにメイドカフェに初上陸しました。アキバにメイドカフェなるものは15件あるらしく、その中で私たちはドン・キホーテのビル内にあるトコに行ってきました。
お出迎えはもちろん「おかえりなさいませ~」ここのカフェには、メイドさんとプリクラを撮ったりゲームをして遊べる「カウンター席」と、メイドさんと遊んだりすることはできないけど、ゆっくりくつろげる「リビング席」というのがあります。私たちが選んだのはリビング席。席に案内され注文しようとすると、<ご主人様より目線は低く>ということで、膝をついての注文確認。私たちはカフェオレを頼んだのですが・・・なんとメイドさんがガムシロップを入れてかき混ぜてくれるんです!こんなサービス(?)初めてで、これにはホントにびっくりしました。リビング席からカウンター席の様子は見えないのですが、リビング席に限っては意外に普通で、私のほかにも女の子二人組みがいたり、お昼時っていうのもあってか、会社の同僚たちとお昼を食べに来ているという感じの人も結構いました。なので、気軽に行ってみるといいと思いますよ。入る直前に、多少ためらうこともあると思いますが、入っちゃえば大丈夫です 笑。そして帰りは「ありがとうございました~」ではなく、「気をつけて行ってらっしゃいませ~」 なんとも異文化な空間でした。

そのほかには・・・自販機で売っている「おでん」を食べました~。たしか、アキバ限定だったと思います。1缶200円で、お土産用に持ち帰りたいときは常温でも販売してるみたいです。結構おいしかったですよ~。

昨日のアキバツアーはこんな感じでした。もう一度学校に戻らなきゃいけない用事があったので、そんなに時間はなかったのですが、メイドカフェに行けたので充分満足でした。友達同士じゃなくても、カップルでも全然OKな場所なので、みなさんも行ってみてくださいね~。
by remona121 | 2005-10-04 23:07 | その他

トマト祭り

今日はバレンシアから西に約50kmのところにある小さな町ブニョールで行われる「La Tomatina(トマト祭り)」についてちょっと紹介したいと思います。

トマト祭りは毎年8月の最終水曜日に行われます。テレビなどでも紹介されているので、トマト祭りというのが「トマトを投げ合う祭り」というのは知っている方も多いのではないでしょうか。
この日のためにブニョール市はトラック何台分ものトマトを用意します。しかし実際にお祭りが行われるのは、お祭り開催日の12時(正午)からわずか1時間前後。12時のお祭り開始の合図と同時に、市民だけでなく世界各地から訪れた観光客はブニョール広場を中心に一斉にトマトを投げ始め、ブニョールの街は一瞬にしてトマト色に赤く染まります。
開始から1時間後、終了の合図があると、人々はトマトを投げるのをやめ、市職員が散水ホースで街を洗い流します。そうすると、あっという間に街は元通りの姿を取り戻し、何事もなかったかのようになるみたいです。

2005年は8月31日に開催。今年は友達のトマティーナと一緒に私もトマト祭りに参加する予定です☆★ 帰国後は、トマト祭りANDスペインについて色々書いていきたいと思います^^
by remona121 | 2005-08-09 21:20 | その他

始めました☆

はじめまして。
私はスペイン好きの大学3年生です。この夏から私が所属しているゼミで「バスクとETA」について研究することにしました。このブログではその研究経過を綴っていきたいと思います。今はまだ本を読んだり資料を集めたりしているところで、まだまだ専門的なことは書けないと思いますが、バスクだけでなくスペインについても情報を載せていく予定なので、どうぞよろしくお願いします。
by remona121 | 2005-07-20 16:29 | その他