人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインバスク地方とETAについてのblogです!でも最近は就活のこともupしたりしてます☆ぜひぜひコメント残していってください!


by remona121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Consuegura

8月26日、私たちはラ・マンチャ地方(La Mancha)に到着しました。

<La Mancha>
ラ・マンチャとはアラビア語で「乾燥した土地」という意味で、その名にふさわしくそこは赤茶けた広大な大地が延々と続き、青い空に白い風車というスペインの代表的なシーンを見ることができます。この地方は夏はとても暑く冬は寒いので、春か秋が観光のベストシーズンです。交通は非常に不便で、バスや電車の本数も少ないので観光には要注意です。
スペインには「巡礼の道」や「銀の道」といった観光ルートがありますが、ここラ・マンチャ地方は「ドン・キホーテの道」として知られています。そして、今年2005年は世界的に知られている騎士道物語『ドン・キホーテ』の初版が刊行されてからちょうど400年になります。
作者ミゲル・デ・セルバンテスは、1547年マドリッドの東約30kmのところにあるアルカラ・デ・エナーレスに生まれました。『ドン・キホーテ』は一般に、最初の近代小説と位置づけられ、前編が1605年に発表されてから世界中で翻訳され、現在も読みつがれている不朽の名作です。前編の評判がとてもよかったため、セルバンテスを名乗る者が登場し、『ドン・キホーテ』の続編を刊行するという事件もありました。1615年に刊行された後編でドン・キホーテは病に倒れ死んでしまいます。セルバンテスはドン・キホーテが死んでしまうことで、今後偽物が出版されるのを防いだのです。
そしてこの物語の舞台の中心となるのが、ラ・マンチャ地方なのです。

『ドン・キホーテ』のお話を簡単に説明します。
スペインのラ・マンチャ地方のある村に住む主人公アロンソ・キハーノは、年齢は50歳近く、顔もからだも痩せていますが骨組みのがっしりした背の高い男です。彼は騎士道物語を読みすぎ、もう過去の存在である騎士になりきり自分も騎士として功名をあげたいと思うようになります。そして、彼は自分をドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャと名乗り、農夫のサンチョ・パンサを従士にし、やせ馬ロシナンテにまたがり、遍歴の旅に出発することになるのです。
ドン・キホーテが出会うすべての事物は、彼の空想または妄想によって思いもかけないものに変えられてしまいます。例えば…野原の風車は巨人に、ヒツジの大群は進撃する軍隊にみなされるのです。ドン・キホーテはそれら巨人や軍隊に勇敢に立ち向かっていきますが、いつも散々な目に遭ってしまいます。こうした失敗を繰り返しながら遍歴の旅を続け、結局は故郷に帰り騎士道を断念します…
また「ドン・キホーテ」とは、状況を無視して自分の理想の実現のために生き、行動するタイプの人間の代名詞にもなっています。


ドン・キホーテが巨人だと思い込んで突進した風車の群れがあるのは、カンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)。そこからちょっと離れたところにあるコンスエグラ(Consuegra)に私たちは行ってきました。

Consuegura_f0050553_21111497.jpgコンスエグラはブドウ畑の広がる平原から突き出た丘の上にある人口8000人ほどの小さな町です。丘の上には風車が11基、丘の尾根に沿ってきれいに並んでいます。コンスエグラに行くにはマドリッドやトレドなどからバスが出ています。電車は走っていません。バス停に到着したら時計塔を目指し進んで行き、そこからさらに丘を登って行くと風車が見えてきます。現在この風車は使われてはいませんが、11基ある風車のうちの1基は売店、もう一基は観光案内所になっています。この2基は中を見学することができるので、ぜひ入ってみてください。

Consuegura_f0050553_2112246.jpg
コンスエグラは11基並んだ風車以外に見所はないかもしれません…。しかし、丘の上には気持ちがいい風が吹いていて、その風を感じながら風車を眺めるのは本当に最高です。ぜひ一度行ってみるコトをお勧めします。

ただ、ラ・マンチャ地方への交通は本当に不便&本数が少ないので、バスや電車の時間は必ず確認してから行ってください。ホテルも町に1件しかなかったりすることが多いので、もし泊まるなら予約していったほうがいいと思います。また、コンスエグラは小さい町だったせいか町の中の移動はすべて徒歩でした。もちろん歩いて回れる距離に風車やホテルはありますが、結構遠いので体力つけてから行ったほうがいいかもしれませんね~。


次の日、コンスエグラからグラナダへ移動しました~。
by remona121 | 2005-09-25 19:02 | スペインへの旅~paraトマト祭り